2021年の振り返り

2021年も終わっていくということでたまには日記を書こうと思います。思い返してみれば今年は色々なことがありました。去年に比べると色々とやりたいことができた一年だったかなと思います。

ザッと思い返してみるだけで

と色々とやりたいことができた気がします。一つ一つについて語っていくと大変なので気になったことだけを取り上げてみたいと思います。

サプリ

何よりも大きいのはサプリです。サプリ熱が今年の6月あたりに復活したのですが、そのおかげで他の様々なことができるようになりました。少なくとも自分が絵を続けて描いていられているのはサプリのおかげに他なりません。正直なところ、サプリを摂取しなければyoutubeを眺めているだけで一日が終わっていると思います。ここの日記の頻度は少なくなりましたが、その分の時間が絵に転化されているだけなので問題はありません。

モーニングノート

あとはモーニングノートですかね。これについては書こうと思って書けていませんでした。こちらは9月頃から何となく始めてみたんですが、作業をするにあたってだいぶ良い訓練になっているので、皆さんにもオススメです。

ググると色々なことが書かれていると思いますが、やることは実際単純で、ただ頭に思い浮かんだことをノートにひたすら書いていき、規定の枚数分だけ埋めるだけです。それにどんな効果があるかと言われたら眉唾ものなんですが、実感としてはそれをするだけで作業が捗りやすくなります。

というよりも、スッと作業に入っていけるようになる。たとえばyoutubeを見ずにこの日記を書くという行為に移るには相応の精神エネルギーが必要なわけですが、そういうことがなぜかモーニングノートを書いた日にだけはスッとできるようになります。逆に書いてないとダラダラと時間を浪費しがちになります。

ノートを数ページ分埋めるというのも結構たいへんなんですよね。どんなことでも良い、というルールだとしても手を動かすので自分の場合は終わるまでに30分くらいはかかります。30分間だけ無理やり作業に集中しなければならない、ということが単純な集中の訓練になっているのかもしれません。瞑想みたいなものなんでしょうか。

絵を描けているのはサプリとモーニングノートのおかげと言っても過言ではありません。まずサプリを飲む。そしてなんとなくやる気になってきたらモーニングノートを埋める。そうすると自然と絵を描いたり日記を書いたりすることができるようになります。無理やりやろうとするとしんどいので、自然な形で入っていけるように精神状態を調整することが大事です。

そして絵について。絵は6月頃から始めてようやく半年が経過しますが、なかなか普通に絵を描けるようになってきました。まだまだ練習しないといけないことはたくさんありますが、ひとまず「普通に絵を描けるようになる」という目標は達成できたと思います。半年前は絵を描くという行為のやり方が全く分からなかったことを考えれば、十分やれたんじゃないでしょうか。

これからはマンガを描いたり、厚塗りに挑戦したり、何か一つのことを集中して練習したり、そんな感じで適当にやっていこうかなと思います。ひとまず1枚の絵を描けるだけのスキルセットが最低限揃ったというのが大きいですね。昔は影の付け方とか全く分からなかったんですが、今は適当にやってまぁそれっぽい感じに見えるので、できているといえば言えます。

絵については色々とやっていたせいか、逆に書くことがあまりありません。ただやれることをやっていくだけ、手を動かすことだけがすべて、だと気づけたからかもしれません。絵を描くにはどうしたらよいか、が分かったのはこの半年の大きな収穫ではありますね。ただ手を動かすことだけが最も大事な要素だと思います。

目標も将来的には同人誌を出したい、とかはありますけども、これも少しずつやっていくしかないでしょう。いきなり何かができるということはないので、少しずつ色々と慣れていくしかありません。これまでも何か思うことがあるたびに日記へ適宜書いているので、今は特に書くことはないですね。やれていればOKです。

バイク

よく考えてみればバイクに乗れるようになったのは今年のはずなんですが、それ以上に長い年月が経っているような気がします。1年というのは長いものですね。最近は寒すぎて乗る気になれません。外の環境が過酷すぎる。冬は無理にして乗らなくても良いかもしれませんね。

春とか夏とか、なんだか外のエネルギーが増している季節に乗るくらいがちょうど良いです。無理して乗って寒い思いをしても特に良いことはありません。せめて2月とか3月とか、そういう時期になってから再開したいところです。自然と公園に行きたくなったりとか、そういう季節はあるものなので、それまでは放置していようと思います。

今年はなんだかんだ乗ったり乗らなかったりしていますが、たまに活躍しているので気分でやっていこうと思います。気が向いたときに乗るのが一番ですね。

まとめ

今年はそんなところですかね。2020年に比べたら色々なことができた1年だったと思います。2020年の半分くらいは初めての在宅勤務で狂っていただけだったので、特に新しいことを何か始めるということはできませんでした。まあこのブログを始めたのが2020年の後半なので、何か思うことはあったんだと思いますが。

就職をしてからの2017、2018、2019、2020、2021を振り返ってみると、まあ結構色々なことがあったなあと思います。なんだかんだで毎年何かしらはやっているなと感じるところです。来年も放っておいても何かしらをやることになるだろうし、なるようになってくれるように祈るしかありません。

逆に大学生の頃は特に何もやっていなかったなぁと感じます。いや、実際にはやっていたけど覚えていないだけだろうか。なんか人間関係やら勉強やらで忙殺されて死んでいたことしか覚えていません。やっぱり時間に余裕があればあるほど色々なことができるので、時間に余裕は持って暇になっておいた方が良いです。

来年もこの調子で時間に余裕がある感じで進んでいけばいいんですね。