絵の進捗報告

進捗

しゃもじ(マラカス)を持って踊る羽衣ララ。立ち絵だけ見て描いた。 Example image



なんか女の子。実写の写真を見ながらポーズを描いて、顔だけ漫画チックにした。 Example image



寝てる星宮いちご。立ち絵だけ見て描いた。 Example image

「何も見ずに頭の中の人体を絵の形にする」というのをひとまずの目標に置いて練習してきた訳ですが、ひとまず1つの壁は乗り越えられた感じがします。ひたすら人体の模写をしていたらなんとなく雰囲気が掴めてきました。

不思議なことにひたすら人体模写をしていると、段々と自分の脳内イメージだけでも描けるのでは? という気分になってきます。こうした気分になれるだけダイブ上達している。最初はどうしたら良いのか全く分からなかったので、どうすれば良いのかが多少なりとも分かっただけで向上でしょう。

ようやく「模写とオリジナル絵を交互のやる」の作戦が取れるようになったのかもしれません。これができるようになれば後は繰り返すだけな気がします。二次創作も含め自分で考えたシチュエーション、ポーズで描いたオリジナル絵が本番だとしたら、模写は練習です。練習の中身を本番で活かせるようになるかもしれません。

受験勉強とかでも同じですね。まず過去問(本番)からやってみる。過去問の傾向が掴めて、自分に足りないものが分かってから練習として色々な参考書に手を出す。何かしらの能力を上げようと思ったらこの本番と練習の繰り返ししか無いのかもしれません。

とりあえずこの段階に至ったら次は継続かなぁという気もします。色については塗りたくなったら塗りだすでしょう。あと陰影についても頑張りたくなったら頑張るんじゃないでしょうか。とりあえずやっていかないと次に何をしたら良いのかは不明です。

背景はまだ早いんじゃないかなという気がします。人体だけで限界です。練習できる時間も限られているし、人の成長スピードも限られているます。色々なことに手を出すよりは、普通に服の描き方とかを練習した方が良いんじゃないでしょうか。

次は服かもしれません。人体は一回描けるようになったので、そのまま繰り返し練習していれば徐々にバランスが取れてくるでしょう。次は服ですね。服は本当に意味が分からない。服に着いているシワも影も意味が分からない。まぁ、凹凸や奥行きや影ってことは分かるんですけど、それを使いこなせる訳ではない。

なんかそこそこ服を描いている漫画とかを模写すると良いのかなという気がします。あとは実写の模写だろうか。一番解像度が高いというか、記号化されていないものは実写です。それを模写して服の構造を理解しつつ、その記号化を漫画なんかで入力していけばいいのかな。とりあえずそんな方針で行こうかな。

冷静に考えてみると髪の毛も分からないですね。まぁ全部分からないです。分からないけど別に考えたイメージが描ければ十分じゃない? と思ってるので、そこそこ満足しています。最初の段階でお絵かき偏差値27(立方体しか描けない)だったことを考えれば上出来なんじゃないでしょうか。

大きな目標はTwitterにエッチな絵を上げて「毎度ありがとうございます!」とリプを貰うことなので、ブレずにそこを目指していきたいです。

なんかそう考えると服よりも身体と色塗りの方が大事な気がしてきましたけど、自分は個人的に全裸が好きじゃないんですよね。むしろ扇状的な服を着ている方が好きです。ですので服もきちんとやって、キャラの絵の基本部分は最低限揃えていく方向でいこうと思います。

一昨夜に走った

そういえば書いてなかったんですが、一昨夜にジョギングしました。だいたい1kmぐらいです。でもそれだけ走ったらとても気分がスッキリしました。短い距離でも走ることって大事ですね。

夜は基本的に疲れているのでご飯を食べるとダルくなってしまいます。この状態ではジョギングへとてもじゃないけど行く気にはならない。ご飯を食べる前に外へ駆け出す必要があるなと感じました。

マウスを握っていても絵を描いていても右手を使っています。それを考えると身体の歪みが怖いところです。ジョギングとかでならさないと生活の継続性は見込めません。今みたいな生活、仕事では必須だなと思います。

ジョギングも短い距離でいいから定期的にやっていきたいですね。前は長い距離を走りはじめてやる気を失いました。絵でもそうです。模写を細部まで頑張って大変だったのでやる気を失いました。それよりは適当でいいから毎日やっていくほうがよほど良いですね。

適当に気を抜きながらやりたいです。この日記もそうですね。適当に書いて推敲もろくにしてないので毎日書けています。どうも適当さというものが継続には大事なのかもしれません。

仕事も適当にやっていますしね。むしろ適当にやってないと気が狂う。がんばってやって短時間で潰れるか、適当にやって長期間やれるか、だったら後者なんだろうなと思います。今後ももろもろを適当な感じでやっていきたいですね。