インターネットが不安定

インターネットが不安定

万策尽きた

インターネットが不安定です。プロバイダに問い合わせをしたりNTTから送られてきたモデムを交換したりしたのですが、どうにも直った気配はありません。

時間帯によっては安定しているものの夜の10時 あたりには全く繋がらない状況です。速度が遅くなるとかそういうレベルではなく、インターネット回線が切断された状態になってしまいます。

これはもう集合住宅の宿命なのでしょうか。建物によっては光回線を引き込んでいますが(直前の住まいはそうでした)、いま住んでいる建物は古くて未だにVDSL方式となっています。期待はできません。

あと何回かプロバイダへ電話してみるつもりです。でも無駄な足掻きだと思います。インターネットはろくに使えないという前提で生活を組み立てていかねばなりません。

院生時代もインターネットが死んでいた

以前も2年半ほどこうした住宅に住んでいたことがありました。大学院生の2年間と社会人になってからの半年です。引っ越した直後はインターネットがろくに使えないことにかなりのストレスを感じていました。今からもう5年も前の話になります。

実家のインターネットは一戸建てに引いたものだけあってとても快適でした。遅くなるなんてことはありえないし、いくらダウンロードしても制限は加わりません。なんならインターネット料金も払うのは親です。最高でした。

そこから一転して、実家から引っ越した自分に待っていたのは住宅に備え付けの無料インターネットのみでした。これが本当に酷い代物で、夜のゴールデンタイムになるとろくに繋がらず、まともに使えるようになるのは深夜になってからか、もしくは朝起きてからに限られました。

最初は発狂していたのですが人間は慣れるもので、そうした状況ではインターネットに頼らない生活スタイルを模索し始めます。院生なのでゴールデンタイムは自宅ではなく研究室に居るようにするとか、事前に動画をダウンロードしておいて夜になったらそれを見るだけにするとか、そんな風にインターネットをやりくりするようになりました。

動画のストリーミングは見れなくなりましたが、見れなくなったら見れなくなったで諦めてしまえば何てことはありません。その分だけアニメを視聴したりゲームをプレイしたりできたので、主観的な満足度には変化はありませんでした。

最終的には自宅には極力帰らずに研究所の図書室で寝ながら本を読んだりとか、視聴するアニメリストを作っておき自宅ではそれを延々と視聴するとか、そんな風に最適化されていった記憶があります。

これからどう生きるか

さて、そしてこれからどうするかです。社会人になり引っ越してからは概ね快適なインターネット環境を甘受できていました。数百MBpsは常に出ており、インターネットは空気の如く存在していました。

そこから一転、今では50MBpsしか出ず、夜になると唐突に切断されて繋がらなくなったりと不安定な状況です。安定している時間は安定しています。ですがこうして一度でもインターネットへ対して不信感を抱いてしまうと終わりです。色々な行動に制限が加わります。

例えば、頭をボケッとさせながらYoutubeを探索したり、どうでも良い動画をストリーミングで垂れ流しといったことができなくなります。もちろんインターネットが切断されるまでは可能ですが、そういうことをやる気にならなくなるのです。

なぜかというと、リラックスしながらインターネットサーフィンをしている最中に、唐突にブチッと切断されて視聴が中断されることのストレスは筆舌に尽くしがたいからです。とんでもなくイライラさせられて、それが嫌な記憶として蓄積していくのでインターネットでのダラダラ自体に嫌気がさしてきます。ストリーミング配信が途中で切断されて、抜群に盛り上がっている場面を見逃したら最悪な気分になると思いませんか? そういうことです。

では代わりに何をするようになるかといえば、PCで出来るオフラインの活動をやるようになります。たとえば文章を書いたりとか、アニメを見たりとか、オフラインゲームをプレイしたりとか、そういったことです。そういえば院生時代はなぜか東方をプレイしていました。そんな風にインターネットが快適であったら絶対にやってないであろうゲームをプレイしたりできます。当時アイカツ!を全話視聴できたのもインターネットがゴミだったからかもしれないですね。

いまインターネットが不安定なのも、もしかしたらちょうど良いのかもしれません。最近はインターネットも退屈に感じていました。少し距離を取りたいと思っていたところです。Youtubeで面白い動画といえばテレビの切り抜きくらいです。芸人を見たいのであれば地上波のテレビを見れば良いわけです。インターネットである必要はありません。

そんなわけで、娯楽に関してはオフラインをメインに見ていくことになりそうです。

こんなところです。1世代前に戻ったような気分ですが仕方がありません。これはこれで良い生活なので徐々に生活の主軸を移していきたいです。